水土里ネット和歌山。「水土里ネット」は全国の土地改良区・連合と、全国土地改良事業団体連合会、47都道府県土地改良事業団体連合会の愛称です。

水土里情報

  • HOME »
  • 水土里情報

水土里情報とは

 近年、官公庁から民間、教育・研究といった幅広い分野でGIS活用が広がってきている中、農業分野においても国のe-Japan政策と地域情報化に合わせて情報システム活用が進められています。国内の農業課題の解決と将来に向けた安全かつ安定的な食糧供給のためには、全国規模のGIS整備・高度化を実現することが重要です。
 和歌山県水土里情報システムは、土地の航空写真や地図上の地点と境界データなどの関連情報をひも付けて一元管理するGISです。地図をベースにしたメイン画面から必要な機能を呼び出すことで、各種業務の効率化を支援します。重ね合わせられた地図と属性情報が視覚的に見やすく表示され、各土地関係機関が相互利用することで、地域毎の土地課題解決に貢献します。

GISとは

 GISとは「 Geographical Information System 」 地理情報システムの略語で、デジタル化された地図(地形)データと、統計データや位置の持つ属性情報などの位置に関連したデータとを、統合的に扱う情報システムの事です

 

 

 

 
 

 

PAGETOP
Copyright © 水土里ネット和歌山 All Rights Reserved.